ブシオープンで使えそうな GE カード その 2

その 1 に比べると性能や汎用性は落ちるが使い道のあるカードを紹介。


  • ソーマ・シックザール

種族:近接型
属性:喰 レベル:4 英雄点:2 攻撃:6 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■■

◎[普通/対抗]ふんばり
〈コスト:手札1枚破棄(アイテムカード)/対象:このユニット〉
対象に「防御力:+2」を付与する。

□[普通]チャージクラッシュ
〈対象:敵軍パーティ〉
対象に【5】ダメージ。

・雑感
生存能力は高いのだけど、一体残っても火力不足、先手はとれれば強いがリンドウと合わせるくらいしかない、と個人的には微妙なラインな評価。
あと、どうしてもラインズベルとかガトーと比べてしまう。
コスト的にはソーマの方が使い易いのだけどー。
チャージクラッシュが防御力か攻撃力依存 or チャージクラッシュなくして英雄点が 1 だったらかなり神性能だったかも。


  • 藤木コウタ

種族:遠距離型
属性:喰 レベル:(4) 英雄点:1 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■

◎[普通/対抗]モウスィブロウ・不動:ノーマル
〈コスト:手札1枚破棄(「属性:喰」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「レベル:3以下」の場合、対象を行動完了にする。

・雑感
能力は一部のデックを詰ませる最強レベルの効果。
ただ、コストがデックを選び過ぎるので傭兵として使うのは中々難しいかも。
「GE ドラジェ」とか「GE 夢魔」にこっそり忍ばせておくと活躍するかもしれない。


  • 上等偵察兵【ブラスト】

種族:新型
属性:喰 レベル:(4) 攻撃:3 防御:4 進軍タイプ:歩行
イニシアチブ:+1
スペル:*

□[普通/対抗]狙撃支援
〈対象:自軍ユニット1体〉
対象が「属性:喰」の場合、対象に「攻撃力:+5」を付与する。

・雑感
シオとの相性が良い。
GE 主体のデックなら採用を考えても良いが、英雄だけ入れておけばいいので大抵抜ける。


種族:新型
属性:喰 レベル:(4) 攻撃:5 防御:3 進軍タイプ:歩行
イニシアチブ:+1
アイテム:■
スペル:*

・雑感
傭兵としてはかなり優秀。
スペルアイテムデックならレベル 4 即時枠として採用を考えて良いと思うけど、ネイネルとか罠師に枠を持っていかれる……。
コウタ使いたい場合とかの選択肢として。


  • 上等衛生兵【アサルト】

種族:新型
属性:喰 レベル:(4) 攻撃:3 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■

□[普通/対抗]癒合:ノーマル
〈対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。

・雑感
ちょっと力不足だけど汎用パンプユニットとしてはまぁまぁの性能。
コウタ使いたい場合とかの選択肢として。


  • 強襲兵【ロングブレード】

種族:新型
属性:喰 レベル:(2) 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:歩行

□[普通]ベルセルク
〈敵軍ユニット1体〉
対象が「レベル:即時召喚不可」の場合、対象に【20】ダメージ。
効果適用後、このユニットを破棄する。

・雑感
自爆系 20 点ダメージユニットとしては最上級の性能。
無属性 20 点は耐性カードが氾濫しているブシロードではかなり有用。
種族シナジーを気にしないで良いなら積極的に採用して良いと思う。


  • ヴァジュラテイル(火)

種族:オウガテイル神属
属性:獣 レベル:(2) 攻撃:3 防御:2 進軍タイプ:歩行

□[普通]尾面獣の突撃
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象が「レベル:即時召喚不可」の場合、対象に【20】ダメージ。
効果適用後、このユニットを破棄する。

・雑感
ロングブレードに同じ。
コウタのコストを考えるとロングブレードを選択することが多いだろうから基本忘れて良いかと。


  • 影炎

属性:獣
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]影炎
〈コスト:獣消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【神?:1D】ダメージ。
対象が「アイテム:x」を持つ場合、「ダメージ:+2」する。

・雑感
 フラッシュ・ファイアの劣化版ではあるが、耐性火炎付のアイテムデックが流行った場合は入れる価値はある。
 逆に言うと、上記のシチュエーションでしか使う事は無い。
 4 枚目のフラッシュ・ファイアとして、という使い道も無い事は無いけど……。


  • アメノハバキリ

属性:機
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]アメノハバキリ
〈コスト:機消費/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「防御力:+2」&「耐性:任意のダメージ属性1つ」を付与する。

・雑感
 4 枚目のレジストが欲しい時用。
 とは言え、サンドカーテンとエンタングル、シャイニング・シールドと耐性系カードは豊富なのであまり出番は無いと思われる。
 防御力 +2 にどれだけの価値を見出すか。