お稲荷様ネタ@ブシオープン

誰もが考えるイナリネタを整理してみる。

用意するもの。

  • スコールドルフィン
  • ポリモルフ
  • 朱狐イナリ
  • 十分な数のフォクシア
  • ドルフィンで死なない敵

手順。

  1. ドルフィンで攻める(予備進軍)
  2. イナリを呼ぶ
  3. 先行を取る
  4. ポリモルフ -> ドルフィン(「妖狐」付加)
  5. ダイビング(死なない敵対象)
  6. 狐憑
  7. (5 -> 6) × n
  8. バルカン能力持ちで本命攻め

手札的には護方陣 1 枚踏んで

  • フォクシア 3 枚
  • ポリモルフ
  • イナリ
  • レジストとかアイスミラーとかコンフュージョンとかの防御系スペル(2 枚)

くらいがベストな感じ?
方陣無いとイナリを即時しないとか工夫が求められて辛いか。
相手の防御力を能動的に上げる手段が現状ゴモリーしかないので、敵の非力な戦力に対してこのネタを決めるのはちょっと無理そう。
かと言って、相手主戦力〜ちょっと強いパーティーには当然通じない。
辛うじて、カドモスあたりの大型系とかアイテム系デックになら(先攻取れれば)案外決まるかも?
……うーん、やっぱりロマン止まりか。
今のモンコレはこの手のギミックがあまりないので、個人的にはもうちょっと増えてくれると嬉しかったり。
でも、今後安直にドロー系能力とかハンデス能力出すと危ない香りもするので、やっぱ程ほどが良いかなぁ。
なんにせよ、一回は実戦でやってみたい。