AOU雑感

google様の速報性がすげぇっす……。

メタルギア vs 初音ミク
メタギアと初音ミクで人気を二分している感じだったような。
ただ、ミクの方は試遊台少ない&抽選?だったので、メタギアの待ち時間が酷い事に(100分とか)。


メタルギア雑感
公式HP
メタギア、3D映像お試しコーナーだけは並ばず体験できたのでチェックチェック。
で、3Dモニター採用なのは先鋭的で良いんだけど、偏光メガネ方式なんで、
目がちかちかするわ、ポリゴンジャギジャギ(解像度が半分になるのです)だわでかなり微妙な感じ。
液晶シャッターはメガネが高いからしゃーないんだろうけど、
これを長時間プレイするのはちょっと厳しくね?と。
サウンドは試遊できなかったのでわかんないけど、
予算きつそうなのであんま期待できない気もする……。
でも、試みは面白いと思うので、是非とも頑張って頂たくー。


・麻雀格闘クラブの将棋版が出展されてました
公式HP
一手10秒、持ち時間5分とかぱねぇっす。
でも、よく使う戦法の称号を得られたり、ちょっと面白そう……。


戦国大戦発表
公式はまだないのでファミ通記事へのリンクをば
予想通り戦国ものできましたなー。超期待。
動画は明日スネーク達が上げてくれると思われます。
三国志大戦のサービスも続行するらしい。……あのでかい筐体がゲーセンに2セット並ぶん?


ガンダム vs
ガンダムは興味ないので公式HPへのリンク貼るだけで終わりにしとく。


・ワイド液晶を縦向きにする事ができる筐体があってふいた
RSのデルタ32の新型の機能。
ワイドを縦にしたらそりゃ相当縦長になる訳で……見た目のインパクトは凄いものがアリマシタ。
展示ではドドンパチが試遊台となっておりました。
アスペクト比は当然崩れてるので、横せまっ!奥行き広すぎっ!!と色々突っ込みどころ満載。
今回の個人的No.1ヒット。


・メダル
いつも通りな感じで目新しさはなし。
良い意味でも悪い意味でも安定してる感じで、
もう MILLIONET みたいな絡め手での攻め方しかできない
ジャンルなのかもしれない。


・プリクラ
よくわかりませんすみません。
噂のmixiアプリ連動のやつも展示されてたよっ。


・プライズ
クオリティの向上っぷりがやばい。


・TAITO……
お通夜ムード過ぎるラインナップに涙。
アーケード撤退もリアルに有り得る話な気がします。


・パセリ
でかでかとブースはあれどチラシはなし。
AOUでプッシュし辛そうな内容ではあるけど、ちょっと勿体無い印象。


・全体雑感
exception展示とかも期待してたのになかったし、格ゲーとかSTGの新作展示はほぼ無しで、
中小がつらそうな印象(そもそも出展してなかったり……)を受けた。
対照的にKONAMIセガはまだまだ頑張ってる、というかゴージャス。
バンナムが何故か印象に残ってない……ガンダム、レース系、プリクラと3台興味無い系がメインだったから?
何にせよ、閉塞感のあった前回JAMMAからちょっとだけ活気が戻った感じなので、暇な人は足を運んでみるのも良いかもしれませぬ。