アルフレア考察@発売直後 バードマンデック


○雑感
強いポイントピックアップ。


・スペルが主流の環境中で、相手のスペル対抗を腐らせる事ができる
まぁさっくり切られるけど、第二調整で引かせた場合はおいしい。


・主力がほぼ即時召喚可能である上に飛行ユニットで固まっているので、展開力が非常に高い
現在のブランニュー環境は展開力に劣るデックが多い(その他展開力があるのは、ドラゴンデック、エスメラルダデックくらい)ので、この点は非常に優位。
特に相手本陣斜め前に時空門を置くのがかなりえぐい。


バトルシップでスクロール、札を温存できる(もしくは、無い場合も耐えられる)
バトルシップは状況によっては札、スクロールが温存できるので便利。
ノーマルバンブーに耐えられるのも魅力的。
ただし、5レベル 1対抗なので相手の手札が整っている時はあっさり死ぬ。相手も計算し易いので、本陣防衛とかさせると危険。
こいつの運用レベル=バードマンデックの運用レベル、と言って良いくらいのキーカードかもしれないが、気軽に突貫させとけば良い気もする。
こいつが居るおかげで 邪悪を吹き飛ばす翼があんま怖くない(かもしれない)のも偉大。


・夜襲隊、ブロウガンの火力がやばい
まじやばい。
必ずしも殴らないで良いデックであるってのは非常に強い。


・爆風隊が便利
ゲヘナ・ブラスト レベルの能力+アイテム枠1、殴れる、即時可能。


ブラックホーク、偵察隊、強襲隊のスペックが良い


・殴った時の火力が凄まじい
本陣戦だと 15点くらい平気で叩き出すよっ。


キーは夜襲隊、爆風隊、ブロウガンな印象。
戦闘単位で苦手な相手も展開力でどうにかなる場合が多いのでかなりの強デックと言えそう。
運用が簡単そうに見えて、地味に腕が問われるデックでもあるかなー。
結構メタられ易いデックなので、大会で使うならその辺どうするかも考えておいた方が良さ気。


○得意そうなデック
オーク(火風)は構成次第だが概ねカモ(だと思う)。
ソニック・レパード入りは リミット8 上だと運ゲーになるが、回避して時空門と本陣メインで戦闘すれば問題無し。
ファイアストリーム×3、トゥインクル・ナックル×3、サンダーフラッシュ×3 とか尖った構築だと厳しいかもしれないが、メタられない限り居ないだろう(そもそも風枠が厳しい)。
火土、エスメラルダ、アイマスとかにもガン有利がつきそう。


土風(歌姫、フォレストノート型)は入っているスペル次第だが、有効な手数がそこまで多くないので比較的やり易い。
構成によっては、殴らないでひたすら夜襲隊、爆風隊、ブロウガンで打ち落としまくるだけで相手は非常に困る。むしろこっちが主体。属性無しダメージうまうま。
ただ、夜襲隊でダイダラや千年樹が落ちないと大惨事になるので、プレイングは注意。
サンダーフラッシュ、ヒュプノ、ソニック・カッター辺りが多めに積まれていると厳しいとは思う。
バンブー歌姫 PT を組まれた場合も注意。


○微妙なデック
PT が揃った猫デックには電車道でやられる可能性がある。
でも展開力に差があるので、運用でどうにか可能。


水バラ、水土バラは
・フラッドフィスト、ペトリ、レジスト、スクロールが腐る事になる
・粉塵3 は確定してる
・バンブーもまず積まれている
・プロテクションがうざい
・龍鏡騎兵がうざい
事からとんとん位かな。バンブー3 が序盤に出てくると絶望しそうだけど。


○構築例

鷹眼のバトルシップ * 3
攻撃隊長ブラックホーク * 3
バードマン夜襲隊 * 3
バードマン爆風隊 * 3
バードマン攻撃隊長 * 3
バードマン強襲隊 * 3
バードマン偵察隊 * 3
オルクス決死隊 * 2
バードマン少年兵 * 3
シェイド・オブ・グリード * 3


鷹目のブロウガン * 2
狂戦士の剣 * 2
狂戦士の鎧 * 1


魔力のスクロール * 3
封印の札 * 3
カルバレットの閃光玉 * 1
滅びの粉塵 * 2
豪傑の酒 * 1


蒼天の護法陣 * 3
時空門・対偶 * 3



バンブー対策にワイルド・ハーピィを入れても良いかもしれないが、防御力あげて簡単に凌がれそうな気しかしない。
ラーよりはグリードの方が絶対に便利。豪傑の酒も案外便利(2 積みでいいかも)。