ひさびさに全国結果しゅーけい

モチベ復活気味なので再び全国結果を集計してみた。
てけとーに集計したので細かい数字が違う可能性は大。
あと、かなり乱暴に分類したので、風魔女にもインセクト入ってるのとかアイテム入ってるのとか色々ある。
オープンはわからないので割愛。

予選を抜けたデック
【ブロック対抗】
8 風魔女
2 オーガ
2 水土ナーガラジャ
1 戦天使
1 インセクト
1 ケンタウロス
1 火聖スピリット


【ブランニュー】
3 風魔女
1 インセクト
1 ケンタウロス



優勝したデック
【ブロック対抗】
8 風魔女
2 水土ナーガラジャ
1 火聖オーガ
1 火聖スピリット
1 インセクト


【ブランニュー】
3 風魔女
1 インセクト
1 ケンタウロス


【甲子園】
14 風魔女
3 アヌビス
2 天使
2 オーガ
2 インセクト
1 魔法生物



入賞したデック
※優勝も含む
※甲子園は入賞 = 優勝なので割愛


【ブロック対抗】
24 風魔女
7 水土ナーガラジャ
4 オーガ
4 天使
3 インセクト
2 ケンタウロス
2 ゴブリン
1 ガネーシャ
1 アヌビス
1 魔法生物
1 大型重スペル
1 スコーピオ
1 ハーピィ
1 GE(ハンニバル)
1 エルフドラジェ
1 ケンタウロス
1 蜘蛛アンデッド


【ブランニュー】
8 風魔女
5 インセクト
2 ケンタウロス
2 オーガ
2 天使
1 ゴブリン





半分くらい魔女が持ってった、というのを多いと捉えるか少ないと捉えるか。
個人的には魔女が 7 割くらいもってくと想像してたので、魔女以外使った人の努力が光っている結果だと思う。
ただ、最後まで魔女が中心の環境で、(細部はおいといて)メタはまわらなかった感じ。
まぁ今のモンコレのデザインはメタまわすように作られているようには見えないのでしゃーないかな……。


明日はいよいよ全国決勝だけど、おんなじように半分くらい魔女なんじゃないかなー、と。
あたらないけど一応予想もしてみよう。
○ブロック対抗
1 風魔女
2 風魔女
3 水土ナーガラジャ


○ブランニュー
1 オーガ
2 風魔女
3 ケンタウロス