戦略発表会雑感と最近の諸々

昨日の戦略発表会の内容についての雑感。
あんまネガティブな内容は書かないようにしてたけどたまには、って事で思った事を素直につらつらと。

○新規向けの販促拡大、サプライや関連イベントの充実
非常に良い、というか素晴らしい。

○ブロック 1 強化
想像の斜め上だった。
が、やる側も苦渋の決断だったんだろうなぁ。
プロモオリジナルカードを出さない、という前言を覆した事が話題になってるけど、泣く泣く、というのが見て取れるので許容範囲内だと思う。つーか、ブロック 1 放置よりはよほど良いんじゃないかな。
成功しているかどうかはともかく、バランス調整は頑張ってしていくよ、という姿勢は応援したい。
数出るからそんなに高くならないだろうしね。
でも、個人的には MTG の基本セットのようなやり方の方が製作側もユーザも幸せになれると思う。

○クロスブースター
今後二ヶ月に一回ブースター、半年に一回トライアルが出る事が確定した感じかな。
販売ペース速過ぎてカートンとか買ってると死ねる予感。でも買っちゃう。

○ネオスタンダード
他のブシユーザに馴染みのある名前にして導線をはっきりさせる、というのは良いと思う。
ただ、現状そこまでブロック対抗が支持されてるかというと微妙な雰囲気を感じる。
自分の身内の場合だと、ブロック対抗は廃止してブランニューかブシオープンで遊んでるくらいなので。

○ざっかんまとめ
既存のコア層を維持したままライトを呼び込みたい、という姿勢を継続していく印象。
なのだけど、現状そこを両立させる事に失敗している(ように見える)以上、もっと大規模な舵取りが必要なんじゃないかなぁ、と思ったりも。
※成功しているのであればこんなてこ入れはしないだろう


全体的にブシのやる気は伝わってきた内容だったのでそこは応援したい。
ただ、ちょっと迷走している感は否めないので、もうちょっとぶれないような軸を打ち立ててくれればなぁ、と思っちゃったりもする。
個人的には今のモンコレの一番の問題点は、競技性が売りにも関わらずレギュレーションとカードデザインがライト寄りになっちゃってる点だと思っているので。



以下その他の雑感などなど。

○がるしると
応援の意味も込めて 1 カートン予約。
知り合い 3 人の分とあわせて 33 Box 也。
大会もほとんど出てないのに明らかに買い過ぎだぜ……。

○全国
去年に引き続き今年も軽く調整して出る感じになりそうな予感。
形式については、レギュレーション毎に優勝者を決めるのは参加者がばらけちゃって良くないんじゃないかなぁ、と思わないでもない。
地方予選はブランニューで本予選はブロック対抗、決勝はオープン、みたいな形式(あくまで例)の方が全国の名にふさわしいと思う。
好みの問題だとは思うけどー。

○モンコレ方針について
ライトに寄せていくなら、ルールは十分にシンプルになっていると思うので、萌え萌えした現代学園モノにするとか、デザインと世界観を変える感じが良いのかも、と良く友人と話してたりする。
※そういう意味で今回のバステトは非常に挑戦的カモ
純ファンがジャンルとして死んでるのにそこに拘り続けるのはご時勢的にかなり厳しいのではないかと。
フォモールのパロネタに抵抗を示している人もほとんど見ないし、案外抵抗は薄い、というかそこで抵抗する層は断ち切るくらいの覚悟は必要なような。
個人的には純ファン好きなので現代学園モノとかになったらかなーり悲しいけど、そこはしゃーないかなぁ、と。


ただ、メディアミックスしないで今更新規世界観とか自殺行為な気がしないでもない。
そういう意味でコラボ企画は発想は凄く良かったのに何か色々勿体無い感じになっちゃったなぁ……。


あと、方針が中途半端故に生まれている
 新規向けのカードデザインに(一部の)古参の方から文句が出続る
  → 新規参入しようとした人にがネガティブな意見に触れる機会が多い
   → 「あぁ、モンコレっていまいちなんだな」と思われてしまう可能性が高い
という負のスパイラルはどっかで断ち切っておかないと、と思う。
息が長く、思い入れの強い人が多いタイトルだけにさじ加減が難しい話だけど……。


個人的にはデザイナー側からもっとメッセージを発信すれば良いんじゃないかな、と。

  • ガルシルトからカードの種類が減ったのは何故か
  • 猫ドラジェ、魔女とかベルゼブブのせいでデックの幅が狭まってしまっているがどうなのか
  • 破棄や除外、自爆型能力、イニシ対抗についてどう考えているのか

などなど、現状モンコレはこういう方針で作ってますよ、と名言された方が諦めが付いたり納得できる人も多いと思うので。
今のままだと推測を重ねるしかなくて、不信感と不満が募りつつも諦め切れない、という人がいっぱいな印象。


MTG とかはカードデザイナーが色々語っているので、そっちを見習うと良いんじゃないかなぁ、と。
開発規模に差があるのできついだろうけど。
ヒロノリ氏のツイートは頑張っていると思うけど、単純な販促 + α レベルに留まってしまっているのがちょっと残念なのです。

○ブシオープン
新規の取り込みがうまくいったとして、次の問題は定着度。
ヴァンガとかみたいに広告料が半端無いタイトルの場合は入れ替わりが激しくても存続可能だけど、モンコレのような販促弱めのタイトルでいつでも止めて、いつでも戻ってこれますよ、という方針は噛み合ってない気がする。
あと、ブロック対抗は新規向けと謳ってるのだけど、昔のブロックのデックをそれ以上強化できない、というのはお気に入りのデックを強化していく楽しみ方が多いライト層(野知り合い)には辛そうに見える。
普通についていくには販売ペースがかなり早いし。
現に自分が引き込んだ知り合いはそれでブロック 2 の時に大分モチベを落としてしまったので……。
その人は最近身内でブシオープンで遊ぶようになってモチベ復活したので、やっぱレギュレーションは大事だなぁ、と。
※最近は身内ではブランニュー、ブシオープンがメイン
でもあんま乱立し過ぎてもユーザ分散し過ぎちゃうし、オープン捨てる訳にもいかないだろうし、難しい所なんだろうなぁ。
ブロック対抗が受け入れられてて、ブシオープンを望んでいる人が少ないならまじごめんなさいな意見だけど、自分のまわりはこんな感じの雰囲気だよ、という報告という事で。

○フロアルール変更
ID 禁止は競技性売りに出しているゲームでどうなのかと ID して予選落ちした私は強く思う。
時間切れ判定回数>オポ、については、ここまでするなら持ち時間制にして欲しいんだけど、これまた難しいんだろうなぁ……。