ブシオープン考察(ガルシルト前まで)

ガルシルト発売前に現状のブシオープン環境考察しちゃうぞー。
※ブシオープンやってる身内向け記事です
でも対戦経験も構築経験もかなり不足してるので、「現状」というよりは「イメージ」という方が正しいかも。というか、かなり適当なので注意。

現状ブシオープンならでは、というデックよりは今までのデックを補強したものが強い雰囲気。
ただ、オルクスさんがガチになってたり、スキュラもかなり戦えるようになってたり、ビーストがすげぇ楽しかったりでデックの幅はかなり広く、非常に楽しい。
ブロック 3 で偶数デックが更に強化されるけど、環境的にはシェイドがかなり重要なので奇数デックの方が安定するかも?


【強デックグループ】
○ドラジェ
※ワントップ型からツートップ型へ。攻めと守り、って感じだけど。ウィークで蟲も狩り易く。重アイテムへの対処が課題
・猫ドラジェオルクス

○風魔重スペル
※魔女がシェイド、ゲヘナ積んだら強いよね
・魔女ハーピィ
・魔女

○エルフ
※レジストとサンド・カーテン 6 枚投入可能になった事により土枠が腐らなくなったのが非常に大きい。大型除去が課題
・土単エルフ
・土風エルフ
・土聖エルフ

○蟲
※スペルの選択肢が増えれば増えるほど強い。ベルゼキラーが出るまではこの地位か
・ベルゼ蟲

ジャイアン
※バードマンと同じ。閃光玉怖い。あと、とりあえずラジャ入れればいいんじゃないかな
・ラジャイアン
・偶数ジャイアン



【そこそこデックグループ】
○バードマン
三種の神器が各 6 枚入るので単純に殴ってキャンセルしてるだけで強い。装備品は薄めで
・バードマン

○オーガ
※かなり完成されたデックなので補強がいまいち……。5321 でシェイド入れる?
・火聖オーガ
・火オーガ

○ビースト
※カードプールが非常に広く、デックも多様。ブシオープンで一番楽しいデック
・ハーピィビースト
・アイテムビースト(ガブリやクローヴィス入り)

○火風魔
パズスとフォーリン・エンジェルつえー
・火風魔重スペル(デーモン)

○プラント
※シャムロック歌姫がうざ強い。スペルのかみ合いも○
・土風プラント

○水土バランス
※バランスの良さは混沌とした環境で強みに。でも若干パワー不足かも
・水土ナーガラージャ



【普通デックグループ】
○戦天使
※オーガと同じだがより一層微妙に。アイテムデックが増えて環境的には厳しいので多色にすべきかも?
・聖単天使

○スキュラ
※ラジャとシェイドが入るだけでかなり強くなる。パンプベースなので安定感あるかも
・火水スキュラ
・水聖スキュラ

○オーク
※火の 1 レベルユニットがあと 1 種欲しい所
・炎天オーク

○ビースト
・ハーピィビースト
・土風ビースト
・ビーストワラ

○オルクス
※オルクスさんとパンドラさんが組むと最強
・火聖オルクス
・火水オルクス

ダークエルフ
※補強されまくってこの位置ってのはちょっと寂しいかも。大型も狩り易いので今後の伸びしろは大?
ダークエルフバランス

○変身コンボ
※大型除去れる上に無理なく粉塵が入る安定感。蟲は狩り易いが魔女やドラジェが若干辛め
・変身水バランス



【よくわかんね】
○ゴブリン
○アヌビス
※いまいちパーツが無い印象

スコーピオ
※パピルザクワントップじゃなくなって安定感は出そうだけど構築が死ぬほど難しそう

○タウラス
○ヒッポス
※なんか強い気がするけど気のせいかもしれない



ついでにデック紹介
【火水スキュラ】
2 ドラゴン・ヘッド
3 白蛇姫アンドロメダ
2 赤蛇姫カシオペア
1 ヴァーミリオン・ドレイク
2 龍皇子ナーガラジャ
1 アネモネ・ボトル
2 エレファント・ノーズ
2 シークレット・ブライアー
3 スネーク・ヘッド
2 マーメイド女王親衛隊
1 七つの海の王子トリトン
2 幽谷の竜使い
2 シェイド・オブ・エンヴィー
3 シャムロック
1 キュクレイン水圧弾
2 封印の札
2 滅びの粉塵
1 眠りの粉
1 魔力のスクロール
3 ドラグーン・エナジー
1 バック・ドラフト
3 アクア・フュージョン
1 オーシャン・タイド
2 フラッド・フィスト
1 フルムーン・タイド
1 プロテクション
1 オーロラ・カーテン
2 流水の護方陣


ドラグーン・エナジーとアクア・フュージョンを 3 毎ずつ入れたかっただけなデックだけど案外良い感じにまとまった。
対応力の高さが売り。殴り合いなら大型相手も負けない。
バランスに寄せた構築なのでドラジェとスカディヘイズが辛い。対策したい場合は昇竜とかボトル追加する感じで。