てきとーな全国考察@ネオスタン

14:34 頃追記
まだ決勝結果は出てないけど、スイス予選を生き残ったデックについては思いっきり的外れ考察になっているので結果と見比べて m9 してやってくださいね!
もっと現場に出ないとだめだー。


考察だけして参加した気になるさくせん!その 2
つーかもうほぼ終わっている時間なので激しく微妙だけど振り返り的な感じで簡単に……。
※通過デック一覧は さどこれ さんがまとめてくれてます -> http://blog.goo.ne.jp/sadocolle/e/fd1a576d91e626563a81fe5d71f69ff4
※※前日予選は 1 位夢魔、2 位インセクト、だそうです

  • 予選はスイスドローなので安定感欲しい
  • ネオスタンはデックタイプが広いので対応力のある構築に
  • 同時で事故らない
  • デックまわしで事故り辛い

この辺の理由から夢魔に人気が集まったのだと思う。
構築もそこまで尖らせたものは少ない感じ。
本選はトーナメントなので(と思ったらスイスドロー4 -> トーナメントみたいっすね)、もう少し尖ったタイプが出てきそうではあるけど、本命が夢魔なのは揺るがないかな。


以下個人的に考える有力デックとコメント。上にあるものほど優勝しそうな雰囲気。

夢魔
本命。
苦手デックがほぼ存在せず、構築も広いので非常に大会向きな事から本選でも採用率が高いと思われる。
アイテム対抗をどの程度入れるかが一番構築差がでる所になりそうな。

○オーガ
環境的にはかなりいけてると思うのだけどあんま居ない不思議。
ブレイズは入れないで 1 枠からごりごり対抗する構築が良いと思う。
一部を捨ててシャッター 3 詰みすれば夢魔にも優位取れると思うけど、そこまで尖らせるかどうかは難しいか。
火枠の器用さが若干足りてないのがネック。

○ドラジェ
ブロック 3 が装備品壊せないのでやり易い反面コンフュージョンがしんどいので夢魔相手は微妙なライン。
消耗品からの対抗が多いのと、ピンクにジャスティスが刺さらないのもめんどくさい。
それでもテンパイしてしまえば突き進める力はあるので選択する人は出てきそうな。

○インセクト
ブロック 3 相手に戦い易いので人気が出てきているイメージ。
大型キラーの風魔女が減ってかなりやり易い環境になっているのも大きそう。
夢魔対策をいかにするかがキーかな。
でもなんだかんだで夢魔有利だと思うので、最終的には駆逐されてそうな……。

○艦船
正直よく分かってなかったりする。
対応力はかなり高いと思うけど、手数的にどうしても上位デック相手は厳しい印象。
アイテム対抗が薄い環境になればいける可能性はあると思うけど、夢魔が多い = アイテム対抗もそこそこ詰まれる、ので辛いんじゃないかな。

○ガンロック
環境的には大分いけている気がするがやはりアイテムが足りない……。
ガンロック引けるかどうかもかなり重要で実は安定感もそこまで無いと思うので、個人的には微妙なラインだと思う。
竜神殿後は猛威を振るいそうなので、今回はおとなしくして頂きたい。

○風魔女
アイテム対策よりの夢魔が多かったり、氷結晶が少ないとワンチャンあるかなー、という感じ。
フリブリやライムに頼らない構築は枠数がやはり不安だし、基本的にはかなり厳しいと思う。
でも、前回優勝した風魔女のような尖りに尖ったデックなら今の環境もいけるかも。
環境を読みきって魔女が 2 連覇したらそれはそれで面白いので期待。

○氷結晶
最近増えてる気がするインセクトが厳しいのであんま居ないと予想。
夢魔一点張りの人は選択するかも?
ダイス依存度も高く、オーガとかもきびしめなので個人的には微妙なライン。

○プラント(趣味で入れた)
実は強いランスロットプラントデック。
でも結局土スペルが終わってるので無理ぽな雰囲気。
入る土スペルがレジスト以外にもう一枚あれば……

ジャッジメント
考察 -> http://d.hatena.ne.jp/erga/20121207
夢魔だらけだと厳しい。カオス化すればチャンスがある。
と思ったら決勝でもスイスやるらしいのでワンチャンなかった。

○まとめ
自分が出るとしたら何使うか、って考えたら夢魔以外の選択肢は薄いかなぁ、という感じ。
でもミラーが死ぬほどめんどくさいので、夢魔対策に特化した何かを選ぶ可能性も有りそう。
レイファン絡みの重対抗デックとかオーガとか、その辺。
まぁでも無難に夢魔が優勝するんじゃないかなぁ……。