竜神殿雑感@注目カード編

ほとんどプレイできてないのでファーストインプレッション的な感じ。
追加カード的にはバステトが一番強化された印象。
環境的には札 6 枚入るガンロックがやばい。


使ったデック -> オーガ、ガンロック、武士オープンガルーダ
相手にしたデック -> バステト、夢魔、マーマンアクアリウム

○格闘王
傭兵も含めて英雄が増えたのでオーガデック的には上の能力は使い所がほぼ無い。
下の能力もディフェンダー相手に無力なシチュエーションが多い。
相手にしたデック(バステト)が悪かっただけな気もする。
蟲とかバルカン系能力のデックに入れたりとか、可能性は色々あると思う。
あと、夢魔に刺さるのはとても良いと思います。

○ブリガンディーネ
色々と器用なので個人的にはかなり評価高め。
ゼノビアと同じで防御力に不安はあるけど、フラッシュ・ファイアで死なないのは偉大。
バステトやガンロックが台頭してきたら色々なデックで見かける事になるかもしれない。

○ゴンドウ
新カード中一、二を誇る強カードだと思う。
分かり易く使い易く色々とぶっ飛んでる。

テティス
フリスキーほどのパワーはないけど手札コストのバルカンパンプは強い。
条件がゆるく、テティス自体を投げ捨てる使い方ができるのが利点。
こいつで対抗数稼いでアイテムとスペルは複合を主体に、という運用も可能そう。

○七つの海の王子トリトン
実質 4-4-2 の PT で戦えるようなもんなのでかなり強い。
が、相方の 4 レベルを非英雄にしないといけないジレンマが。
リミット 10 でラムゼイ + 親衛隊とかと組ませたり、アクアリウムなスキュラと組ませたりするのも有りかもしれない。
運用が難しいがその分うまい人が使うと非常に強そうな、そんなカード。

○ドルフィン
つよいよね。

○黄蛇姫マソ
予備進軍要員以外でも活躍できるスペックがすばらしい。
海魔の岩礁が存在価値をようやく得た……が、たぶんデックには入らないんだろうなぁ。

○デッドリー・ジェリー
つよかわいい。

○ゴブリンの料理長
後攻デック希望の星。
行動完了系効果が多い世の中なので、ジャイアントやガンロック系のデックでは非常に重要なポジションになりそう。
コストが若干重いが、実際にはこいつ自体が先に狙われる事が多くなる死んでなんぼのユニットになりそうなのであんま気にならないかも。

○ゴルゴン・スネーク
防御力参照の PT ダメージは強い。
しかも防御力が上げ易い種族、パラメータなのが大きい。
ゴールデンメインからの能力とかすごく楽しげ。
メデューサ・アイで死なないのも偉大。

○バロールの鋼蟲騎兵
ヘカトンケイルと迷うラインだが非常に優秀。
 - 殴り主体になりがちな構築の弱点を解消できる
 - ウォームがついている
あたりから、ガンロックにはこっちの方が入れ易いかな。

○ブルー・シルフ
テティス殺しにはかなり良さそう。
でも雷神系デックにしか入れられない悲しみ。

○クローヴィスの鉄騎
夜襲隊ポジを狙いたいが微妙なライン。
最後列だったら……。

○フロスト・パイソン
ドルフィンに同じ。
ガンロックが流行るだろうから存在感を増しそう。

○斬込隊長キルデリクス
分かり易く強いがちょっと器用さに欠けるかも。。
それでも魔女と組んだり、いろんな所に用兵できそうなレベル。
スペルが 風* だったらぶっ壊れレベルだった……。

○レオーネの調伏士
ネメア以外に騎士系バステトを対象に取れるのがすげぇ偉大。特にエヴァ
あとは、
 - 料理王と違ってコストがない
 - なんかスペックが異様に高い(イニシ − も大きい)
  - 聖枠に入るスペルが増えた
あたりの要素でほんと強いと思う。

○麗しき銀獅子レグルス
つようるわしい。

○戦争の女神モリガン
つようつくしい。

○ホロウ・ゴーレム
ブシオープンならかなり強いと思う。基本防衛用で勝負所でアンサモンしたりとか。
ブロック 2,3 だけで組むと色々と足りてない。

○妖艶のアルメリナ
つよいやらしい。

ハイペリオン
飛んでて防御力 6 あって枠が 4 つある 5 レベルってだけで強いのにイニシとチャージもあって自己完結している強力な能力を持っている超ハイスペックカード。
これ + カニでスピリットデックもようやく一線級になった印象。
でもそれ以上にオーガとかスキュラとか戦天使への傭兵で見かける事になりそうな。
ブロック 3 のスペルと非常に相性が良いと思う(けど 3 のデックにはほぼ入らない)ので、ブシオープンでも良く見かける事になりそう。

オシリスの近衛騎士
用兵要因の場合、罠師とどっち取るか悩ましいが投げ捨てる罠師とはちょっと性質が違うか。
便利なので色々なデックで見かけそう。

○スリープ・デイ
環境に強く依存するカード。刺さる相手にはめっぽう強い。
多くのデックで主流の 4,5 レベルを止められないので腐る場合も多く予想される。
構築と運用にセンスを問われるだろう 1 枚。
スペルバリアやバニッシュと同じ性質の Dual だったらとりあえず入れとけレベルだったんだけど……。

サンライズ・クロス
バステトと戦天使の穴を埋めるチートスペル。
1 枠で攻撃力 + 2D の時点で大分お強いのに守りにまで使えるのでとりあえず 3 枚な感じに。

潮騒環礁
ブロック 3 待望の遠く遠く。
マーマンアクアリウムより魔女や氷結晶に入る可能性が高そうな悲しみ。

○白亜の密林
書いてある事は大分おかしい。
ダメージ主体のスペルデックは割りと本気で積みかねない勢い。
だがガンロックが流行る場合はあんま関係ないので見かける事はほとんどないかもしれない。

○極楽鳥
ガルーダデック希望の星。
にはなれなかった……。
なんで寝る必要があるのか。
なんで属性ダメージなのか。
なんでスペル枠があんなに少ないのか。
なんで無駄にあんなにでかいのか。
ネタカードとはいえ使っていてなんか色々悲しくなるカード。
レベル 1 でガルーダと組ませたかったなぁ。