竜神殿雑感@デック編その1

深夜仕事中に適当に書き溜めたシリーズ。ピックアップはてきとう。
断定口調が多いけど経験値足りてないので色々あやしい注意。


とりあえず重アイテムガンロックを軸にメタを考えていくのが良さそう。
ただし、バステトが属性ダメージにかなり強いのでダメージソースをどうするかがかなり悩ましい感じ。
夢魔、氷結晶も健在っぽいので引き続き対抗数も大事な雰囲気もあり、デック構築が非常に難しい。
総合ではガンロックと夢魔が若干抜けてると思うけど、環境的にはとても面白い状態になっているんじゃないかと思う。
ブロック 2 は一部のデック以外南無南無状態ですがー。

【ブロック3】
○ガンロック
生半可なデックじゃ止まらないデックパワーがあると思う。
とりあえずガンロックデックをどうにかできるかどうかから構築を始めた方が良さそうな勢い。
あまりにも流行るようだとオルクスみたいなデックが台頭しそうでそれはそれで面白いかも。

○バステト
同時以外の弱点を完全に克服した印象。
とりあえずシャイニングシールド、ゴールデン・メイン、サンライズ・クロスを 3 枚ずつ入れとけ、で OK なくらい攻撃面が充実したのが大きい。
流行によってブリガン、イルカ、ゴルゴンスネーク等の傭兵も入れ替えられるし色々と磐石。
特にイルカとゴルゴンは調伏師との相性が良いので積極採用したい所(イルカはエヴァとも相性良いですしー)。
ガンロックが流行ってもパーツ組み替えて対応できる自力を得たと思うので、今後良く見かける事になりそう。

夢魔
対応力あるから引き続き全然いける。
ガンロックが流行るようならブリガンとか鋼鉄の処女を入れたりすると良いかも。
混色&傭兵採用もし易いのでパイソンとかイルカもいいかもしれない。


【新規】
真珠竜の秘宝は目玉だけあって強めに調整されている雰囲気。
スノーマンは弱点多そうなので構築次第?
デュラハンはあと一歩って感じか。

○真珠竜の秘宝
テティス、七海、ポセイドン全てが有用。
特にテティスはほぼ条件無しのバルカンパンプなので投げ捨てて使われると非常にめんどくさそう。
ブロック 2 で火水で組むか、ブロック 3 で何か傭兵(ガトーとかリリスとか)入れて組むか、単体で組むか等構築の幅もとても広そう。
でも、特定の相手には強いけど汎用性は低め、というカードも多く、典型的な器用貧乏なオールラウンダーな雰囲気も。
構築、運用共にセンスを問われそうで非常に良い勢力だと思います。

○スノーマン
単体スペックはそこそこに高いけど
 - 先手取ってもほぼ殴るしかなくて微妙
 - 後手取って 1 体生き残った場合のパンチ力が微妙
 - 能力ほとんどないのでとりあえず手札からの対抗が必須
みたいに露骨に弱点が設定してあるのがおもしろ悲しい。
1 つ目に関してはスノーフレーク突っ込んで後攻取らないようにするとか、2 つ目に関しては適当にゼノビア突っ込んで解決とか、氷結晶との混合構築はそこそこ強いかもしれないがせっかくの防御が……。
ジャイアントや艦船シナジー活かすのは非常に難しそう。積極的に後攻取るデックじゃないので黒焼きも微妙。
現状だと全体的に微妙感溢れる感じで残念。

デュラハン
ブロック 3 の魔スペルは生存力高めなので案外いけてそうな気がするが 3 で組むとレベルが合わなくて辛い。
ブロック 2 の魔スペルはバインド以外攻撃的なのが主体なので食い合わせが悪い。
ディーバと相性が良さそうだが構築がむず過ぎる。
うまくできてんなぉぃ。
ブシオープンで遊ぶ方が楽しそうなデック。


【ブロック 2】
引き続きブロック 3 とのスペル性能差に苦しめられそうな雰囲気。
再録水スペル各種と 3 種の神器追加の意味が無いのが凄く痛い。
耐性付与が多過ぎて魔法弾が死に気味なのも向かい風。
武士オープンだと輝けそうだけどネオスタンだと……みたいなデックが非常に多くなりそう。

○オーガ
ゴンドウが強い。
基本的に無属性ダメージが多いので、前環境のままの構築には良い感じに突き刺さる。
ハイペリオンモリガン、マソといった傭兵英雄も増えたのでかなり磐石な印象。
反面、英雄点で山札もりもり減るので回し方には注意を。
聖スペルが優秀なのが多いので火聖の方が良さ気。
個人的にはブレイズは入れないで手数稼いだ方が良いと思う。
マッスルボディもスカディ環境の時とは違ってかなり有用になっているので。

スコーピオ
三熔蟲さんが微妙な環境なので、完全に重対抗よりの構築に遷移した感じ。
バーンナイトは文句なしに強い。
アンタレスは悪くないけど微妙。パピルザクが死んだ場合に前線に送る感じか。
ニードルメイジとバーンナイトで小〜中型への制圧力はあるので大型への対処が引き続きの課題。
そういう意味ではブリガンはかなり相性が良さ気。ドレイクも悪くない。
鉄砲蟲とかモスキートを入れ易いので 54321 構築にしてゴンゾウとかハイペリオン、マソを傭兵してくるのも良いと思う。構築むずいけど。
でも、全体的にスコーピオンで組む意味は薄いかなぁ。オーガと比べるとちょいパワー不足な感がある。
対小型ではオーガより強いので、環境次第ではあるけど……。

○戦天使
サンライズ・クロス、モリガンハイペリオン、ゴンドウ、マソの追加でかなり強くなったと思う。
特にサンライズハイペリオンの追加で大型を何とかし易くなったのはでかいと思う。
テルブレットの採用枚数はかなり悩ましい。
あんまやらないけど、54321 構築ならブリガンも是非に。

○インセクト
驚くほど変わらねぇ。
ガンロックが無理そうなので厳しそう。

○風魔女
氷結晶に加えてモリガンさんが辛い所じゃないので構築の大幅変更を考える必要が有る。
アイテム絡めたケンタ魔女構築とかが作り易く強そう。
大〜中型に強いので、流行次第ではまた輝けるかも。

○ゴブリン
引き続き軸になる英雄不足。
傭兵も微妙な感じ……頑張ってブリガンくらいか。
ダイナミックとか爆弾は忘れて先攻取って殴ってキャンセルする方向でいけばそこそこいけるかも?

ケンタウロス
追加ケンタは 3 枚とも強いと思う。
でも相変わらず中途半端な速度なので、自分より速い相手には……。
スペル相性的にも最悪な氷結晶が消えればのびのび活躍できる環境がくるので輝けるかもしれない。
でもガンロックにもスペル相性微妙なので、やっぱ微妙かも。

○魔法生物
3 種の神器が追加されてれば……。
追加カードはどれも悪く無いと思う。
特にホロウ・ゴーレムはかなり強いかと。
でも結局消耗品足りない問題が解消されないので無理ぽ。
あとパンチ力も時代に追いついてなさげ。盾っぽいカードがもう一枚くらいあればー。
結局、武士オープンでホロウ・ゴーレムをアンサモンして遊ぶのが良いのではないでしょうか。