ガンロックデック(オープン)での宣言型ダメージ能力対策 その2

その 1 の続き。
※前回の「宣言型ダメージ能力持ち」にミダスとパラスアテネをこっそり追加シタヨ


  • 汎用対策@番外辺(ちょっと変化球気味の対策達)
    • バロール
      • 頑強を使うと大抵防げるようになる。
      • が、カドモスは能力 2 回、シルヴァラは能力 3 回で殴り殺されてしまうので安定感という意味ではかなり微妙。
      • 同型対策にもなるが英雄点も重め。
    • ハデス
      • バロールに比べて若干扱い易い。
      • 黒焼きとフィーバーは使えないが展開力も補えるのでお勧め。
    • ホロウ・ゴーレム
      • 戦闘できれば頑強で大抵防ぎ切れる。
      • 戦闘できない可能性がそこそこあるのと、返しの打点が足りないのが課題。
    • ネメア
      • バステトタッチの構築にしてネメアを突っ込む。
      • ただし、10 点はシルヴァラ、ポセイドン、カドモスにあっさり防がれるので対策としては微妙なライン。
    • オーロラカーテン
      • 効果は抜群だが枠が足りない。
    • ミノタウロスタッチ
      • トマホーク無双。秘伝は片方が条件を満たしていれば良いのでかなり有効。
      • 構築が難しくなるが選択肢としては有。



【個別対策】
※書き辛くなったのでいきなり書式変えてマス

○カドモス
ガンロック使うなら絶対に対策しておくべき相手。
個人的にはカドモスの為にウォーム型にするのも止む無しなくらい(ただし、バロールの鋼蟲騎兵よりヘカトンケイル)。
ヘカトンケイル&フィーバー」、「ガンロック&フィーバー」、「ガンロック&蟲飼い&ボッグ・ウォーム」ならそこそこ安定して殺せる。
ただし、簡単に 15 点くらいで殴ってくるのでガリュンバー持ってないとフィーバー使っても殴り殺されるので注意。
フィーバーからの返しの殴り -> オーシャン・タイドで悲しい気持ちにならないように枠には厳重に注意を払う事。
その他、火水構築の場合は * からのフラッシュ・ファイヤに警戒が必要。水聖でマジック・シールドされる場合もある。
ガトーは雷撃の的なので回避推奨だが、反面相手も無理してガトーを殺してこないので、生き残って処女 -> (スマッシュされたら)スクロール、は中々に美味しい。
札、ロープは殺しにいく時ではなく、連発されると負けるけど……な時に相手がコスト持ってなかったらラッキーで使う感じが良いかも。
カドモス入り -> スペルアイテム構成でアイテムの割合はそこまで多くない、って感じなので、温存して死ぬくらいなら使って消耗させる方向で。
とにかくフィーバーが無いとすさまじく厳しいので押し込まれないようにがんばろう。

○ポセイドン
基本的にはカドモスと同じ対策で良いが、個人的にはカドモスより無理。
お供に対して罠師は有効そうに見えるが、先に焼かれてしまう事が多くあまり機能しない。
カドモスに比べて枠が多く、フィーバーを使っても確定勝利を得られないのが一番きつい。
更に、ポセイドンが入っている = まぁカドモスも入っているよね、なので……。
同時がおきる可能性がカドモスより高いので、イニシ補正無しパーティーで積極的に同時を起こしにいくのが一番の対策なのだが、お供の防御が 2 あると貫通しない……。

○ベリアル
枠はポセイドン並だが、
・代償が支払い辛く、そこまで連発できない
・力自慢が刺さる
この 2 点でカドモス、ポセイドンよりは楽。特に力自慢が刺さるのが大きい。
スペルはフラッシュ・ファイヤ、ヒート・インフレーション、エクスプロージョン辺りを警戒する。
火水ならオーシャン・タイドも追加。
ゲヘナを撃たれる事もあるので、ガンロックが居ない時のウォームパーティーは注意が必要。
アイテムは粉塵と頑強だけ警戒しておけば OK。
頑強はディフェンダー 12 点が届かなくなるラインなので常に意識しておく事。
目がへたれると辛いが、基本的には力自慢でゴリゴリしていけばイイヨ。

○ミダス
パンチ力はそこまで無いが、アイテム枠がほぼ同じ〜負けている相手に主導権を握られる事になるのでかなり厳しい。
また、レベル 2 ユニットは 1 枚で焼かれる上ボッグ・ウォームも役立たずなので、ガンロック居ない時は 4-4 で挑みたい。
↑ゴブリンが居る時も微妙なライン。
代償が 2 枚になると連発は 2 発がほぼ限界なので札、ロープが機能する。
代理地形上であれば罠師で 66% で殺せるので積極的に狙いにいく(主導権をこちらに持ってこれる)。ただし、牛闘士と迷宮兵には注意。
ミダス、クリムゾン・ハンター × 2 のパーティーを作られるとフィーバー無い状態ではほぼ詰むので、対ミダス用にフィーバーは大事にとっておきたい。
粉塵も極力ミダス戦で使うようにする事。

バラック
あんま見掛けないし、攻撃も防御もさほど高くないので基本忘れて OK。

○シオ
先手取られた場合はこわくないので基本忘れて OK。

○シルヴァラ
カドモスに続くガンロックキラー。こいつに手間どっている間にゼノビア等の主力に展開されて……、が氷結晶相手の典型的な負けパターン。
能力は単発なので、ガトーが非常に有効に機能する。
ナーガラジャも能力を防ぎつつ肉壁になれるので非常に有効。ゴブリンも悪くはない。
ただしスタン・ガスト、シュート・アローのせいで殺し切れずに、時間を稼がれてしまう事が多いのが非常にめんどくさい。
代償 3〜4 枚、シュート・アロー、ヴォーテックス、スタン・ガストあたりの手札を揃えられているとかなり厳しい。
反面、アイス・コフィンやローリング・サンダー撃ってきた時は手札にろくなスペルが無いという事なので、多少無理をしてでも殺し切りたい。
フィーバーをシュートアロー、ガストで無駄撃ちさせられるのが一番厳しいので、使い所は良く考えて。
「ガンロック&蟲飼い&ボッグ・ウォーム」にスクロール 2 枚、が一番安定すると思うが、なかなか……。

○アリエス
岩投げてれば良いと思います。
もしくはガトー無双。

○アギアト
パイソンと一緒に居る場合、能力始動から 4 対抗されるが殴りは忘れて良いレベルなので、普通の対抗合戦と同じ感覚で OK。

○ネイネル、パシフィカ
地味に辛い。
こいつらの能力にロープ、札を使っていると後半戦で足りなくなる事が多い。
特に戻っていくネイネルに札、ロープは厳禁。
罠師を大事に扱う感じで。

○アシラト
やった事のでワカンネ。
……防御力ベースのダメージだが、10 以上にするのはそこそこしんどいので穴掘りやガンロックに頑強使うと止まりそう。
また、アイテム対抗が薄く、能力も連発できないので札、ロープもかなり有効か。

パラスアテネ
岩投げてれば良いと……目がへたれると厳しいかも。
まぁ打点はあんま無いのでいかようにも。
ガトーも有効。

  • まとめ

……特に無い。
なんやかんや書いたけど数こなすのが一番なので、手に馴染むまで対戦重ねるのが良いと思います。