ダイナソアリ@ネオスタン

※ガンロック考察にベルゼブブ書き忘れたので明日あたりに追加します

試作してみたら思いの外面白かったのでそのまま今日の CMV カーニバルにも出てみた。
結果 -> 2-1 ドロップ(○バードマン、○神獣の乙女、×ミノタウロス蟻)。
同時能力が一度も発動しなかったけどナチュって勝てたよ!
……プレミが多かったのでもうちょっとなんとかできたかなぁ。

↓作成経緯

  1. せっかくクリムゾンでたんだから地形ロックしたい!
  2. でも紅蟻狂行進だけじゃ地形不足……
  3. 密林もそれっぽいよね


↓レシピ
2 フェンリル
1 クリオ・スフィンクス
3 クリムゾン・クイーン
3 クリムゾン・ハート
3 クリムゾン・ジェネラル
3 クリムゾン・ウィング
10 クリムゾン・ソルジャー
3 キング・クリムゾン
2 豪角竜
2 首長竜
3 大翼竜
2 角目竜
2 剣山竜
2 突撃竜
1 エクステンション
2 トレンチの三角海域
3 白亜の密林
3 紅蟻たちの狂進

↓メモ

  • 合言葉は 2 回同時って(ナチュって)殺せ
  • キンクリ、フェンリル能力は 1 試合で 1 回起きれば OK
  • ↑にプラスして一回ナチュれば主導権を握れる
  • 能力 or ナチュが一回だとかなりきつい
  • イニシが速めの環境なのと使い所があまり無いのでハンター、アタッカーは全てソルジャーに。イニシ +4 くらいあると高速系にも同時がそこそこ起きる
  • 序盤は長距離飛行のプレッシャーからの展開が最優先事項。押し込まれたら負ける
  • 翼竜とウィングがキーカードなので大事に扱う事。予備進軍からのワンチャン本陣攻めを常に意識させて相手を萎縮させたい
  • 中盤以降の消耗戦は要所要所でダイナソアをちら見せしながら蟻で殴る方針
  • 後半はダイナソア無双できる事が多い
  • クイーンの運用が大事っぽいが扱い切れていない。序盤からうまく使っていきたい
  • クリオは色んなデックに刺さるので増量しても良いかも
  • フェンリルは能力発動しないとごみくずだし、本陣圧迫しまくってうざいので抜いても良いかも
  • 入れるダイナソアは環境によって変えると良さ気
  • 狂進は相手の性格が凄く大事なのでうまく見極めて使おう(消極的な相手には守りで使う方が戦線が膠着して良い)
  • エクステンションはもう少し増やしたいが、狂進密林張ってると使い辛いので 1 枚。三角海域とお好みで枚数調整しやう
  • ダイスがへたれると勝てないデックなので運の悪い日は諦める事


クリオ + クリムゾンは糞うざ楽しいのでオープンのベルゼ蟻にも入れて運用してみたい。